Road to 新舞子

2019年6月15日

とりあえず新舞子へ走りに行く時期としては例年通りで別に早くはないんだけど、それ以前のトレーニングがともかくできてない状態
昨日の疲れも残る中、しぶしぶ出かけた新舞子

10kmも走ればもう引き返したいw
鶴舞公園の辺りで右翼の街宣車とそれから何かを守る機動隊の皆様方を見て、堀田を抜けて山崎川へ、そして南区を南下して東海市名和北へ
ここまで30km、すでにヘトヘトw

名和北のローソンでとりあえずアップルジュースといくらこぼしというおにぎりを買って食べておく
なかなかにいくらこぼしは美味しかったぜ

ひたすら南下して新舞子付近になるとパトカーはいるし、車もたくさんいるし、なんだろうと思ったら潮干狩りでした
そんな潮干狩り軍団の中、ぽつんと一人自転車を置いてツイキャスしてるおれ、なんだかあやしいな

それにしてもおれのマシンはかっこいいな

ここまで45.8km、冗談抜きでもう限界っぽいのだが帰らないといけないわけで
とぼとぼと漕ぎ始めるもギヤも速度も上がらない、上げられないw
途中後ろから数台のロードレーサーに抜かれ、向いから走ってくるロードレーサーに挨拶をしてとなんとか名和北のローソンまで戻ってきて、またアップルジュースと今度はアメリカンドックを食べる
これがよかったのか?それとも名古屋市内に入って道路がよくなったからなのか?いきなり速度アップ!
南区を北上し、堀田からグイグイと北区を抜ける
走行距離は名和北の時点で61kmだったが一気に15kmほどを走りきった
まさかアメリカンドックがそんなに効果があるのか??と一瞬疑ったが、なんのことはない、北区の外れになると道路事情が悪くなって結局スローダウンw

春日井に入ってすぐの丸亀製麺でざるうどんを食べる

一応大にしたんだけど足りない
あっという間に完食

丸亀製麺様、できましたら特大などもご用意いただけませんでしょうか?

さて、そこから自宅までほぼ10km
しかし重い足、重いペダル、全然進まない
えいやーこーりゃと漕ぐ、名古屋市内のあの快調な走りはなんだったのかといいたくなるくらいに各筋肉が限界だと訴えてきやがる
それをなんとかごまかしながらなんとか自宅にたどり着いてゴール
走行距離92kmの旅の終わり

さて、このルート、キャノンデールの頃も中華カーボンフレームの頃も走っていた道なので比較対象になるかと思ったのですが
思わぬ自分自身のヘタレっぷりのおかげで大して参考にもなりませんでした
走り心地がヌメッとしっとりとしているんだけど、それってタイヤの影響?と思えなくもない、フレームの材質の違いってあまり感じることができないんだろうか?
それでも中華カーボンフレームのような踏み込んだときに硬い感じはしないし、キャノンデールのアルミフレームのようなキンキンカンカンと地面の変化を伝えてくることもない、本当にしっとりとヌメっとした感じで走ってくれているわけで
とりあえず見た目がかっこいいから深く考えるのはやめようと思います

明日は休養日で5日にもう一度?もしくは近場を走ろうと思っております