恐るべし扇風機争奪戦

2015年3月21日

本日Xperia acro SO-02Cの発売日
予約で一杯なのはわかっていたが、大手家電系ならひょっとして?と思って開店時間に合わせてエイデン小牧店に行ってみた
すでに何人かの行列ができているが、年代層的に絶対に携帯電話の買い替えではなさそう
何を並んでいるんだろう?チラシを持ってなにやら整理券を渡している店員さんの姿もある
チラシに掲載されている商品??
おれも近付いて聞いてみればいいのだが、日影とはいえ蒸し暑いので車から出たくない
整理券もらえずに帰って行く人もちらほら、おいおいまだ開店時間前だぞw
家電量販店の厳しさがそこにはある みたいな

開店時間を迎え、そそくさと20人くらいの人たちが店内に入っていく
おれも続いて入っていく
さっきの整理券もらってた人たちはそのままレジへ
何を買うために並んでいたのかと言えばなんと扇風機w
整理券をもらえなかった人たちもこぞって扇風機コーナーへ行っている、きっと特価ではないが扇風機を買いたいんだよね わかるわかるよ
おれは昨年、近所のホームセンターで扇風機GETしているから余裕綽々ですよと
でもその扇風機、おれじゃなくてiMacを冷やしているんだけどねw

さて、本題のXperiaですが、おれともう一人が目当てだったらしい
そのもう一人がちょっと先に入っていて店員さんに食いついていた
「これって色選ばなければありますか?」
「すいません、こちらの商品はありません」
そそくさと帰っていく彼、おれは丁寧に
「予約したらいつ入ります?」
「申し訳ありません、納期の方がいつかはちょっと」
わかります、元携帯電話屋ですからw

ってことで、目的は達成できなかったが、扇風機の足りなさだけはよくわかった朝でした
ちなみにドコモオンラインショップでもXperia acro SO-02Cの予約は延期されておりました
相当にすごい予約数なんだろうなと思いつつ、盆明けくらいにはあるかな?なんてのんびり構えております
ソニー・エリクソンの下請けの皆様、がんばって生産お願いします!