MacBookProを守れ!いろいろ保護グッズ投入

2019年6月15日

落札したときにクリアハードケース付きということで外部からの衝撃や擦り傷には対策済みなのだが、今回は内部の問題
MacBookProを守るというより、アルミボディでできていて熱伝導率の良いこのボディ、手をおいて作業をしていると掌が熱くなるわけで、自分自身の手を守るためでもある

さて、ざっと保護グッズを買ってみた

パワーサポート リストラグセット for MacBook 13inch PWR-53 
フルフラットキーボードカバー・PURE WRAP KEY #04 for Apple MacBook Series Flat Surface Keyboard Cover 半透明 PWK04 
ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム マット 13.3インチワイド EF-FLAMP13

この3点である

さて、最初にどうしても気になるリストラグをセットすることに
ちなみにおれはこういう貼りモノが大嫌いであるw
開けてみるとなんと期待してないものが入っていた、トラックパッドフィルムだ、これはいらないと注文しなかったのだが、かえって結果オーライなわけだな
ってことでまずラグをセット、台紙から取って貼るだけなんだけどさw

まあこんな感じかw
見た目より実際の触った感じが大切なんだよな うんうん

で、次はキーボードカバーなのだが、ここで衝撃が!
なんとラグ貼ったところとカブるんだw
つまりラグをはがして、キーボードカバー付けてラグ貼り直しという、なんとも合理的ではない作業がw

これは所謂キーボードカバーではなく、防塵フィルムを貼る感じのヤツです
キーにそれぞれカバーが付くヤツだとキーのタッチ感がゴムっぽく変わるので好きではないんですよね、でもこれさすがに見た目がシュールだな
見た目より実際の保護が大切なんだよな うんうん

そして最後、これが一番苦手w
液晶保護フィルム、これはどっちかと言えば液晶をというよりグレアなモニターで目が疲れるのでおれの目の保護というのが正しいか
思えば今のiMacも27インチという大画面全体にコイツを貼ったんだよなw
それに比べれば13インチなんて!と気を取りなおして作業開始

こうやってちょっとずつ貼って行くんだけど、どうしても気泡が入るから付属のヘラで押し出したりするんだけど、どうしても気泡が入っちゃうんだよねw
経験上、モニターが光るので多少の気泡なら気にならないってくらいのアバウトさが必要な作業になると思う
ってことで、ズバっと貼り付け完了

これで反射も抑えられ、おれの目が保護されたw

ってことでフル装備のMacBook Pro”アイザック・ニュートン”君、これからも末永く活躍してくれることを祈るばかり