iPhone4Sへの機種変更 iCloudは素晴らしい

2019年6月15日

ソフトバンクオンラインストアで予約していたiPhone4Sが本日届いた

相変わらずのクオリティ高い箱です

開けてみても相変わらずのiPhone専用箱っぷり

さて、機種変更ということで今使っている3GSから4Sへのデータ変更などなどがあるのだろうけれど
実際に行った作業はまずシムカードを刺す


このピンみたいのは説明書の入っている箱のところに刺さってます

さて、この後、初期設定でiCloudで復元を選んで待つだけ
ってだけでもなさそうなのが、実際には機器の認証だのパスワードを沢山聞かれるなどなど
特に気を付けてもらいたいのはi.softbank.jpのメールのパスワードが消えてるのでメールの設定のところに飛んでパスワードを入れてやらないといけないってこと
まあでも実際にはアドレス帳も通話履歴も要りもしないスパムメールもすべてそのまま復元されちゃってる
便利なんだかなんだかw

で、実際に使ってみた
特に気になっていたのは以前から申し上げているカメラ機能だ!
写真を撮影する速度のアップはYoutubeなどでアップされていた通り、連射可能である
また個人的に一番気になっていた動画の手ぶれ補正機能だが結構効いているっぽい
左手だけでプルプル震えながら撮影した動画がこちら

かなり手ぶれ補正が効いている
これなら実用的かな?と思ったのだが、静止画の時は指で広げるように操作すればズームが効いたのだが、動画では固定らしい
まだまだスマートフォンがビデオカメラの代わりになるのは遠そうだな

他、CPUパワーが上がって確かに快適操作になったのと、3GSユーザーにしてみたらこの快適な表示画面はたまらない
噂のSiriさんは発音に厳しいのか、あんまり言ったことを聞いてくれないのだ
しかもMap関係のはUSのみ
ナイトライダーみたいな感じになるにはまだ先かな?

ということで雑感まで、これくらいのことなんて他のレビュー見れば載ってるんだけど自分で書きたいのが人柱ってもんじゃん
なによりCPUパワーが上がっていることは結構有利に働いてるっぽいね
ってことで後々のレビューをご期待あれ!