余ったHDDを活用しよう

2018年4月18日

MacBookPro MC700のHDDをいきなり交換してしまったので、最初からついていた320GBのハードディスクが余っていたわけだが
せっかくだからとハードディスクケースを買って使うことにした
と、いうのもハードディスクケースはかなり安い、1000円でお釣りがくるのだから買わなきゃ損

近所のエイデンで購入してきた
GROOVY 2.5″HDD CASEス SATA接続2.5″HDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL
ハードディスク規格についてまったく知識がないといけないので適当に書いて置くが
大きさがまずある、ディスクトップなどに使われているのは3.5インチで、ノートパソコンに使われているのは大体2.5インチが多い、2.5インチの中でも厚さが9.5mmと12.5mmがあるので余裕のないケースを使う場合には気をつけなきゃいけない、これらはHDDのシール面にどこか書いてあったり、型番から調べるなりしてもよい
また、接続コネクタの違いもある、IDE用とSATA用があるのでコネクタ形状に気をつけた方がいい
で、自分の持ってるHDDにあったケースを購入しましょう


さて、HDDとケースの箱


見ての通り、蓋部分にコネクタがあり、ケースは本当にだたのケースになるだけです
なのでケース部分にコネクタを接続してからケースに放り込むだけでOK

で、あとは付属のネジ締めて終わり

大きさは2.5インチのHDDを一回り大きくした感じなので手のひらサイズです

ちなみに付属のケースがあるので

持ち歩きの際にも安心?え?? これいらなくね??w

とりあえずiMacにぶっさしましたが、電源コードなどいらず、USB接続だけで電源を取ってくたのでらくちんです、これ以上電源コードに悩まされたくないんだよね
フォーマットだけして、結局Pogoplugに接続することに

すでにPogoplugには2TBのHDDを接続しているので果たしてこの320GB部分を使うかどうかはわからないが、とりあえず繋いどけ みたいな
HDD持ち歩いて使うってことってあまりないと思うんだけど、どうだろう??