走り初め

2013年1月27日

皆様、あけましておめでとうございます
昨年はまったくもって運動不足だったという反省を元に、いきなり元旦から走ってきました!

とは言っても家庭のある身ですから、いきなり元旦から一日中走り回ってきまーす!なんてことはできず、どうするか悩んだ挙句に小牧山まで自転車で行って歩いて登ればいい運動になるんじゃね?的なところに落ち着いたわけです
ということで、小一時間の自由時間をいただきましての出発

元旦だけに田県神社方面への車の渋滞はいつものごとく
ついでに初詣も、と思っていたのですがこの渋滞を見て無理だと判断
まぁ数日前に娘の初宮参りをしたのでそうすぐに行かなくてもいいか みたいな
ちなみに今年3月15日の豊年祭で神輿担ぎますから、その体力作りをしなくてはならないのでやはり運動は大切なんです

小牧山の麓までは本当に数キロの範囲内なのであっという間に到着
IMG_3719
結構散歩している人とか多くてびっくり
きっとすることないんだろうねw

山登りは今必要な運動の全てがまかなえます
足腰の筋を伸ばしてくれますし大腰筋も鍛えてくれます、さらに運動不足で干上がっている心配能力も高めてくれるわけです
本格的な山ではないので軽装でいいですし、途中へばって動けなくなるほど高い山でもないのでちょうどいいリハビリみたいなもんですかね
途中で息は上がるし足腰に負荷がかかっていることを感じながらそれでも登る、ヒーヒー言ってるおれの隣を中学生が走って駆け上がっていくという構図
自転車でも歩きでも山登りは苦手だなぁ

登り切ったところにある小牧山城は当然閉館中、しかし門松がとってもお正月ちっく
ってかまてよ、この門松持って登った人たちがいるってことだよな??
恐るべし
IMG_3720

思えば昨晩、紅白歌合戦を見ていて思ったわけです
EXILEの面々も同年代が多くいるわけですがあんなにキレキレのダンスをし続けていられるわけです
Rising Sun♪なんて歌うだけでも息切れそうなのに、あんなキレキレのダンスをやり続けられるアラフォーってすごいよね
さらにライブとかになればそれが2時間続くんだぜ すげえ
EXILEみたいに、とは言わないまでも普通に動けるデブでありたい
今年の目標は

「走れない豚はただの豚だ!」

で動き続けたいと思っております