自作と言う名の甘い罠

パソコンでも自転車でも、自作というのはパーツ買って来て組み立てるだけのプラモデル状態になってしまっている昨今

かつてはまるでアムロのオヤジさんよろしく、変な基板作って差し込んでとかいう楽しみがあったのに ってそんな楽しみを謳歌していたのもワンボードマイコンの時代までかw
結局は消費行動の中でしか楽しみの幅がないってのもなんか嫌なんだよね
ロードレーサーを自分で組み立てるのがすごいことかどうかはわからない
もっと複雑でシビアな調整のいるラジコンカーを普通にみんな組み立ててレースしているわけだし
まあでもそこまでに至るまでには数年の修行がいるんだけどさ
しかもおれみたいに数年もやっていながら今だにまともに調整なんてできない男もいるんだが
それはともかくとして、ロードレーサー自体を組み立てるのはそれほど難しくはないんだ
命の危険があるからシェイクダウンと違和感があったらすぐに降りる勇気が必要なだけなんだな
そういう意味では中華カーボンフレームはとてもいい教材だと思う
ITコンサルタントとかいう肩書をつけているおれとしては「これを商売にしないのか?」とよく周囲に言われるわけだ
別にしてもいいんだけど、香港から輸入したフレームをそのまま転売なんてする気になれない
そんなんなら香港からの買い方を説明して安く買ってもらった方がいいというのが持論だし、このブログもそういう意味でHowToモノとして書いているつもり
もし中華カーボンフレームで商売するなら という仮定に立って考えれば1つ案として考えられるのがロードレーサーのプラモデルキット化かな
必要な部品と最低限の工具を全部セットにして詳細な絵付きの説明書を添付して販売する
って別にシマノパーツには事細かく丁寧に何か国語もの言語で説明書が付いているのだけれど、それのロードレーサー組立版を付けて売る
って感じかな?そうすればフレームが気に入らなくなったとて自分で付け替えれるわけだしね
でも本当にやりたいのは中華カーボンフレームを売ることではなく、日本製のカーボンフレームを作りたいということ
できれば地元名古屋で自転車の高性能カーボンフレームを作って名古屋カーボンフレームと呼ばれるモノを作りたいんだ
でもさ、なかなかカーボンフレームを加工しているところがないんだよねw
アルミや鉄を加工している工場は山ほどあるんだけどさ、カーボン加工している工場ってないもんなんだな
そういう町工場みたいなところでカーボンフレームを開発して売りに出すまでのドキュメンタリーとかやってみたいんだよね、できればそこでおれが自分のカーボンフレームを組み立てられたらもっと最高かも
なんて妄想ばかりしております
是非とも「うちでやってみろ!」というカーボン加工会社様がありましたらご連絡くださいませ
お金はないから出せませんけどねw