そうだ、新舞子へ行こう!

2014年4月10日

昨日午前の予想では雨とまでいわなくても結構曇とか言ってたくせに全然晴れてやがる

ってことで中華カーボンフレームをひっぱりだしてきてどこへ走りに行こうかと悩むわけだ
今までは犬山へ20km程度の軽い走りしかしてこなかったので本日はみっちり走るか!と新舞子まで行ってきました
10時出発予定がいろいろ準備していて10分ほど遅れる
長袖のジャージと半袖のジャージで悩んだが、結局長袖にした、止まると冷えるからね
Edge500の気温計はもうこの時点で20度を越えていた
とりあえず旧41号線に出て南下、このルート選択がミスだった、信号が多くてろくに走れやしない
過去通勤でも使っていただろうに、なんでこのルートにしたんだおれ
桜井の交差点を抜けるとやっとまともに走れる状態、自衛隊の脇を抜ける頃には体がぽかぽかを通り越えて暑い、半袖にすればよかったと後悔
その後はかつての通勤路、三階橋から北警察署に抜ける防衛道路へ入りかつての職場その1であるしのだ事務所後を通過、41号線に合流すると路面がよくなり転がるのでスピードアップ!
東区をするりと抜けてさらにかつての職場その2だった瓦町を通過、そのまま堀田のちょい南まで突っ走る
この辺りは路面がいいし、さらにはミシュランのPRO3の性能も相まって30キロオーバーで走行できました
山崎川沿いに入りそのまま道徳駅まで抜けるとそこから南下
名和北の交差点の奥にあるローソンで休憩、ついでにツイッターでUstream中継宣言をしていよいよ目的地新舞子へ!
って距離的には15kmくらいなんだけど、風が強くなります
中華カーボンフレームは軽くていいフレームだと思います、坂道は確かに楽になりました、でもやっぱり逆風はフレームでもタイヤでも関係ないよなw
逆風にどんどん体力と時間を奪われ、新舞子までなんと名和北から1時間近くかかってしまったw
新舞子到着寸前からUstream中継開始、今でもビデオ残してあるから
薄皮あんぱんを食して休憩後、今度は戻らなきゃならない しかも同じ距離をw
重い腰を上げてロードレーサーにまたがるとしぶしぶ足を回し始める
あれ?軽い、そう逆風が当然今度は追い風になるわけw
結局行きは3時間くらい、途中ローソン休憩もあったけどトータルで3時間くらいかかってしまってるんだ、だが帰りははやそうだな
追い風に乗り、さっきは1時間くらいかかった名和北までの道をなんと所要時間30分w
ここで休憩せずにさらに突っ走ると坂道もなんのその!橋を越えさらに加速、大江緑地で休憩することにしました
ここでも薄皮あんぱん補給し、山崎川から41号線へ出るとさらに加速ゾーン!
堀田を通過、鶴舞くらいまでは35kmくらいで走っていたんだけど、そこからもう足売り切れましたw
栄から黒川までは下りもあるからそれなりに走れたんだけど、黒川から行き来た同じ防衛道路へ出た瞬間減速w
水分橋を越える足のなんと重いことか
距離的にもこのあたりで体内グリコーゲンが枯渇してるはず
あとは気力の勝負だし、実際に自転車トレーニングはここからが勝負だと思っている
正直30kmくらいまでは他のスポーツをやってそれなりに心肺機能と筋肉の素地があればなんとでもなる、でもそれらの筋肉って50kmくらいで使い果たしちゃうんだよね
長く走るためにはどうしてもペダリングが必要になるし、そのペダリングをするためにいろいろと雑誌やらエンゾさんやらが言葉を尽くして書いているけど、ようするに50km過ぎて筋肉を使い果たし、70kmすぎて栄養も使い果たした後、でもどうしても家に帰らなきゃならないこの部分こそが究極のフォームになると個人的には思っている
理屈じゃねえ、感じるんだよ
ってかっこいいものでもない
汗まみれになったおっさんがヒーコラいいながら自転車を漕いでるんですからw
必死に漕ぎながら、元乗っていた自転車と違うのはステム長だけ、今回は5mm長いんだけどその5mmがやっぱり長いと感じる
どうせこのステムはクソだからちゃんと長さのあったものに変えようと心に近うも、カーボン調のステムって安い値段ではなかなかないんだよな
行きの教訓を生かして今度は途中で右折、イオン小牧の前を通って帰ることにしました
完全にからっぽな体、こうなると脳みそもぼーっとしてきます、いや自覚はできないから怖いんだけどきっとしてるんです
だから前後左右の確認に神経を使おうと心掛けて走ります
同じ体制で同じ運動をもう5時間くらいしているわけだし、体内の栄養はからっぽだしでとても危険な状態なんです
事故らないように安全に走るように、でも早く帰りたいのでそれなりの速度で走ります

自宅前3kmの法則と勝手に読んでますが、3km手前になると急に力が入らなくなりません?
もう家着いたと思っちゃうから気が抜けるんでしょうけど、なんだかもうペダリングも途切れ途切れになり、惰性で走ればいいや的な乗り方になってきます
それでも距離はごまかしてくれません、仕方なく漕いで走ってやっと帰宅できましたとさ
総走行距離 92.67km
合計カロリー 1748キロカロリー
あれ?消費カロリーこんだけ?って思わなくもないが、まあいいや、パトラッシュ、もう眠いんだ
で、中華カーボンフレームですが、白色に塗っちゃだめだね、汚れが目立つw
中華カーボンフレームを買って塗装しようとしている人は泥ハネとかが目立たない色にした方がいいと思うよ、思うよ!