京都の旅 いえ、視察でしたw

所属いたしております名古屋商工会議所若鯱会の京都旅行と聞いて喜んで参加してみたのですが、そんな甘い旅行ではなく、とってもタイトなスケジュール
「あれ?これ京都視察だって言わなかったっけ?」
そうですよね、日々研鑽の若鯱会でただの旅行なんてありませんよね

スケジュールはいろいろ変更などありましたが盛りだくさん

旅行では行かないような、それでいて重要なお寺やら企業さんにお邪魔して、料理や茶菓子もいただいてと
一泊二日では足りないくらいの盛りだくさんの内容

日本の歴史、そして文化の基礎知識があれば京都は本当に楽しめるのだと感動いたしました

で、目についたのが自転車です

ロードレーサーが走り回り、MTBもそれなりに見かけるわけです
別に珍しい光景ではないと言えばそうなんだけど、古都京都と自転車の組み合わせってなんだか斬新なんですよね
道幅狭く自動車での移動に困る観光場所も多いのですが、なるほど観光を自転車で回るというのはアリかもしれない
でも観光場所は砂利の場合もあるのでMTBのがいいのかな?
もともと牛車で移動していた距離なわけだからゆっくり走ってもそれほど手間にはならないのが古都というわけですね わかります

それにしても本能寺はここだったとか、泊まったホテルは元々新選組の屯所があった場所だったとか、本当に何から何まですごすぎるわ、京都
紅葉の季節に是非ともオリンパスE-300持って旅行に行こうと思います