ガンダム00はいつから昼メロになったんだ?!

ガンダム00、第一期はよかった

おれがガンダムだ!と少年が息巻いて4機のガンダムを自在に機動させながら世界中と戦っていた

そこにはそれぞれの思いがありなかなかにドラマとして成り立っていた

 

こういうパターンって大体第二期だとか続編でグダグダになるケースだよなと思ってはいたが本当にグダグダになりつつある

もっとも恐れているのは刹那・F・セイエイのキラ化

近頃の刹那はおかしい、元々無口な主人公ではあったがそこに無敵モードが加わって偉そうなことをヌカしている

そんな少年、修正してやる!

その昔の主人公であるアムロはニュータイプとして無敵モードに覚醒してからも悩み続けたんだがな

 

第一期ではあれほど戦う理由を全面に打ち出していたメンバー達もすっかり丸くなってしまう

マリーとしか言わなくなったアレルヤ、人様と普通に会話して協調性溢れるようになってしまったティエリア、愛する女をぶっ殺されて復讐しようとまでしていたのにしばらくしたらすっかりぶっ殺した刹那の言うことを聞くロックオン(弟)

こいつら4人(1人は入れ替わってるが)ってのはこんな馴れ合いする関係じゃないだろと

しかもヒキコモリティエリア以外はモテモテです

 

狭いところでくっついたりすると後が大変なんだぜ(おっさんの体験談)

 

要約すると正直アレルヤはただのマリーマリーというだけのキモいキャラになり、ロックオンはモテ男だと思っていたのにイノベーターの女に手玉に取られ、ティエリアは自分はイノベーターだと悩んでいる間に刹那がイノベーターに変革し始めて存在が薄くなってしまった

 

セイラさんがお姫様だったからって露骨にお姫様設定がガンダムの主流になったのはいつからだ?

アムロのお嬢様大好き気質がいけなかったのか?それともシャアの貴族趣味がいけなかったのか?

カテジナさんくらいイッてくれてりゃいいがアレを今の時代にやるとお姫様っていうよりにしおかすみこと勘違いされかねない

ガンダム=お姫様が定番になっているわけだがターンエーガンダムくらい開き直って設定に織り込んでくれりゃそれもいいが中途半端なお姫様はいけないな

王留美は結局私怨で動いてたってカミングアウトはいいんだがにしおかすみこになれる素質は十分だったのにイマイチな時点で終わっちゃったし、マリナ・イスマイールは本当に腹が立つだけの存在でしかないしさらに歌が変だ

ってか今までのガンダムの中の女性はもっと活き活きと活躍してたんだがなんだこの無力キャラは?

 

もともとモビルスーツってのは女子供を戦争につれていくためだけの物語的な便利道具でしかないだろうにと、だからガンダムの中ではおっさんがあまり活躍しないで女子供が活躍するんだと

ガンダム00でも女子供大活躍さ、そんな中で今までみたこともないような典型的な子供キャラとそれをあやす女キャラの登場ってなんだらほい?

小さい子供でもカツ、レツ、キッカはじめ歴代ガンダムシリーズの作中でも子供が武器を扱って戦争に巻き込まれていく作品ばかりだった中、このマリナと愉快な子供達には本当に違和感がある

第一期のテーマはわかりやすかったからそこに入れるならまだわからんでもないが、人類の変革とやらわけのわからんテーマになっちまった第二期では正直この存在はなんだろうね?最終回辺りに化けるのかどうかしらんがダブルオーライザーが粒子ばら撒きながらアノ歌が戦場を覆って戦争が終結したり人類全部が変革したりしたら泣けるぞ

 

で、長々と書いて何が言いたいかっていうと

伊藤由奈のエンディングテーマ最高ってこった