アニメや映画のモノが実際に作られてきた世の中ならばライトセーバーを作ってみせろ!

よく言われるお話で鉄腕アトムが世の中にもたらした影響は大きいとかなんとか

高架式道路が都市をかけめぐったり人間型ロボットが出てきたり、それが今の世の中を動かしているとかなんとか

でもアシモとアトムではえらく違う気もするが、日本人技術者の人型ロボットへの執着心は確かに異常とも言える

そしてガンダム、自衛隊がガンダムを作るとかニュース記事を見て噴出した人も多いことだろう

実際に見てみたらガンダムとは少々違うモノだったりしてガッカリしたとかしないとか

でもおれは思うんだ、ガンダムを作るなら先にミノフスキー粒子をミノフスキーさんに作ってもらわないと存在意義がないんじゃないかとね

最近のガンダムだとイオリア・シュヘンベルグにGNドライブを作ってもらわないといけないんだっけか

 

脱線気味になったので話を元に戻そう

 

 

風の谷のナウシカを見た人はだれもが思う、メーヴェで空を飛びたいと

小学生だったおれは真剣に考えた、どうやったら飛べるのかと

意外と簡単にできるだろ?と夏休みの自由研究のテーマにもしてみていろいろと自分なりに考えたのだが夏休みの最後に放送された鳥人間コンテストを見てその淡い期待は打ち砕かれてその自由研究も出すのをやめようと決意したほどだった

あれから20年ちょっと経って今では普通にメーヴェが出来てるんだもんね

すばらしい人が世の中にいたもんです

 

で、おれの思いつく限りあと何が出来てないのかを考えてみる

宇宙戦艦ヤマト、これは無理だなw

銀河鉄道999、これもありえない、だが機械の体を手に入れることはできるようになるのかな?

魔法少女系(ひとくくりでごめん)の魔法、ありえねー

ドラえもん、愛玩用ロボットならともかくあののび太への愛情とドラ焼きを食べるという無駄な機能はどうなんだ?

デロリアン、時間を移動するは無理だわな

 

いろいろと出て来るわけだが、今多分世界中のSFマニアが口をそろえて欲しい物があるとすればライトセーバーではないか?

スターデストロイヤーやデススターはやる気になればやれる時代かもしれないが、今これだけ科学が進んだと言われる世の中でなぜライトセーバーができないのか?

おれも専門じゃないから全然わかんねーw

 

人を殺すという意味のモノじゃなくても普通に光が出てぶんぶん振り回せるおもちゃすらない

あるのは光る部分があってそこが光るだけという蛍光灯まがいの商品ばかりだ

おれ達が欲しいのはこんなんじゃない!ちゃんと光って伸縮自在のライトセーバーが欲しいんだ!

で、自分なりにいろいろ考えてみた、なぜできないのか?ってね

いくつか理由はあったが一番自分で納得できたのが、日本の技術屋さんたちがスターウォーズにあんまり興味ないんじゃないか?ってのが一番の理由に思えてきた

自分の興味のあることには猪突猛進する日本の理系人間も、興味のないことに関してはかなりパワーダウンをしてしまう

これは理系という人間がそもそもそういう人間だから仕方ない、だから日本の理系人間がライトセーバーに興味がないからできないんじゃないか?もしくはジョージ・ルーカスが邪魔してるんじゃないか?なんて陰謀論にまで発展してしまいそうな勢いだ

 

ただ陰謀論を振りまくだけがこのブログではない、ちゃんと解決策も用意してある

 

ライトセーバーというから興味がないんだ

だからビームサーベルを作ろうぜ!って言えばきっと数十年先に実現しているに違いない

おれ、天才だな

 

さあそれ系の理系の人(どんな人だよw)、ビームサーベル作ろうぜ!