化物語最終話

化物語の公式サイトにて最終話が公開されたとツイッターで見たので見てみた
待たされた割には最終話ということであっさり終了してしまうわけだし、結論も青春ドラマっぽい定番なので感動もなにもない
個人的には12話だったか、戦場ヶ原ひたぎがデートに行きましょうと阿良々木暦を誘いだして星空を見ながらエンディングに行く流れで物語のピークを迎えていたのであっさり終わった最終話もある程度そういう流れがあるのかと思ったがなかったね
その辺りは原作のある作品であるから仕方ないか

お人好しの主人公阿良々木暦と各ヒロイン達の関係も深まるでもなく、一番深まったのは忍ちゃんとの関係ですか、そうですか

とりあえずネタバレするようなこともないのでいろいろ書きたいのだが、しかしもってそれほどの内容はないので困ったもんだ
最後に自転車で阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが走っているのだが、一番最初の頃と比べてかなりベタベタしている
原作を読んでた人が羽川翼は一番贔屓されていると憤慨していたのだがそうだろうか?と、アニメ版の編集を見るにモロにヒロインは戦場ヶ原ひたぎではないかと思うんだ
空から降ってくるところから始まっていろんなヒロイン達と絡んではみるが、猫につるし上げられながら羽川のためなら死んでもいいかなってまで思えるお人好しが素直ではないが戦場ヶ原ひたぎを思い出して
「このまま羽川に殺されたら戦場ヶ原が羽川を殺してしまう。」
なんて独特の素直ではない表現で戦場ヶ原ひたぎを思いやる辺り、完全に羽川翼さん負けてますよって思っちゃうんだけどね
最後は結局ラブラブ自転車二人乗りで終了だからのう
阿良々木暦が戦場ヶ原ひたぎと出会ってラブラブになる物語って描き方だと思うんだけどね

とりあえず感想はそんなとこか
小説のラインナップを見るにいろいろと他にも映像化されそうだからその都度みるとしよう