風の力を感じる

風の谷のナウシカというアニメがある、ってか有名だわなw
メーヴェに乗って颯爽と飛び交うナウシカを見て子供の頃におれは絶対あのメーヴェを作るんだと思った人は少なくないはずだ
そういえば数年前に話題になっていたメーヴェプロジェクトはあの後どうなったのだろうか?2008年くらいから話を聞かなくなっちゃったんだけど
全然関係ないけど光岡自動車さんがやっていた組立マイクロカー、あれも生産中止になったまま新型になって再登場というので待ってるけど全然出てこないね

昨晩エアロバイクで汗をかいたばかりだけれども本日起きたら晴れ
正直目の疲れと精神的披露により脱力感しか感じ無い昨今、足りないのは運動だとばかりに小一時間漕ぎ出しました
ほとんど運動不足な昨今なのでまったくもって足は回らないけど、それでも運動することに意義がある
中華カーボンフレームは本当に軽いし、おれの体重も最近の夏バテなのか食欲不振のお陰で軽くなっていることもあり軽くなっているはずなのにペダルを踏むと重く感じる
エアロバイクと違って風を感じる、この風が生温かくてあまり好きではないのだけれども、止まるとどっと汗が吹き出すことを考えればこの風のお陰で心地良く走れているのだと実感するわけだ

川沿いを走っていると亀が道路の真ん中で甲羅干しをしていた
それをクロスバイクに乗ったおじ様が救出しているところであった
あのままならきっと干からびてしまうだろうからおじ様ナイス!って思ったんだけど、でも考えてみれば今日雨の予報だったよね?夕方とか雨降ってなんとかなったのか?とも思わなくもないが、農道でもあるので車に踏まれる危険性を考えればやはり救出はナイス!なわけだ
ちらりと川を覗けば至る所で亀が甲羅干しをしていたし、川沿いには老夫婦が仲良く歩いている姿が散見されました
やっぱりたまの晴れ間は人間にとっても亀にとっても重要なんだろう

一往復後、もうちょっと走ろうかなと寄り道モード
桃花台の坂道登って心拍数だけあげておこうかって感じ
「自転車乗りって無駄に坂道すきだよね?」
って聞かれてことがあったような、それを思い出してニマニマしながら坂道へ、やっぱり好きなんだろうね
途中ピーチライナーの上末の駅を通過する

おれが小学校に入るの頃から桃花台ニュータウンと共に始まった工事、そして開通したのが高校を卒業する頃だったからかなりの時間がかかっておりまして
これ乗って通学できるとラクチンだね、って小学生の頃にずっと言われ続けたまま、結局一度も乗るこのなく廃線になってしまった悲しい思い出しかないわけですが、今でも駅や高架は残ったまま、どうするのかは不明なんですよね

その脇をずっと桃花台へと登る、この辺りにあるちょうどいい坂道はここです
我が家の裏に続く坂道はキツすぎていかんのですよw
ずっと桃花台を上り、以前桃の写真を撮影した場所を通り、そして小牧市民球場の横を通ってと
っていうかこの辺りは子供の頃の遊び場でして、でもえらく変わってしまっております
時代と共に街並みも変わるってもんですよね
霊園の横をさーっと下っていくととても心地よい風
普段はエロですが、この時ばかりはエコになります

自転車って素敵だな

自宅に帰ってサイクルコンピューターのアベレージ速度を見ればとっても楽しいポタリングペースでしたw
もうトレーニングで追い込みできない体になってしまったかも