富士の火力演習にガンダム?!

2014年4月10日

昨日、競争率数百倍と言われる自衛隊の富士火力演習のチケットが手に入ったというのでお誘いを受け、行ってまいりました
朝2時、寝ないで出発、現地に8時には付いていたけど始まるのは10時だって、2時間ほど背もたれもない狭いスタンド席でうとうと
とても富士山が綺麗だと見とれたり、急に富士山が消えたり、山の天気は変わりやすいんだな

しかし始まるとそれどころじゃない
ドカーン!ドゴーン!バリバリバリ!
正直すごいw

ヘリも目の前でホバーリングしたりして、迫力はすごいものがある

観客席から見えるようにと一番遠い攻撃目標が3km程度の距離となっているが、現代戦ではもう3kmなんて目と鼻の先、実際には榴弾砲とか射程距離30kmを越えてたような気がするんだ、つまり名古屋市の南北を軽く縦断するくらいの距離で砲撃ができる
それでもレーダーにひっかかって反撃を食らうので撃ったらすぐ移動するというこの時代に、この見せ方しかできないのはきっと陸上自衛隊のみなさまも口惜しかろう
個人的には冒頭F2支援戦闘機がやってきて地上を爆撃とあったのでワクテカしていたが、空から撃つことは法律上できないのかな?上を通過しただけで爆撃目標は地上からボタンを押してタイミングを合わせての爆発だったのでがっかり

12時で演習は終了、そこからもみくちゃになってシャトルバスに乗って駐車場まで、そして駐車場から抜け出すのに大渋滞
人ごみきらいなおれ、キレずによく頑張った ってか車の後ろでウトウトしてただけなんだけどさw
気がつけばガンダムが目の前に!

駅の通路から見えるくらいの目立つ、でも実際には高層ビルを見慣れた我々にはそれほど巨大な建造物でもないし、奈良の大仏よりは衝撃は少ない
近付く

やべえ、かっこいいw
大きさ的にはこのまま富士の火力演習に出ても問題ないくらいの大きさだ
是非自衛隊もガンダムの装備を真面目に検討していただいて、火力演習にガンダムを投入していただきたいものだ
日本の未来はガンダムが守る!みたいな

そして現地にてオフィシャルショップが出ていた
ここでしか買えないガンダムがあるというのでお土産に買って帰ろうと思ったが45分待ち、無理ですw
ただでさえ渋滞懸念があるのにこんなところで小一時間も並んでられませんw
ってことで限定ガンダムは見送り、結局自衛隊のお土産もたいしたものがないので何も買わずに帰ってきましたとさ

ということで視聴者プレゼントはありません あしからず